アホ高専生が頑張る日記

毎週木曜日更新。

なんで小中の教員の質はあんなにも悪いのか

高専に来てからはあまり見なくなったものの、小学校中学校の先生というのはなぜあそこまでレベルが低いのだろうか

まず教員を目指そうと思う気持ちが私にはわからない
子供と遊ぶのが好きとか?
最近の子供は怖いぞ…
オンラインゲームの低年齢化とyoutubeの浸透によって当然のごとく暴言や差別発言はするし、触れてないなら触れてないで無知は罪であるかのようにただなじられいじめられる

小中のとき憧れた先生がいた?
きっとその先生も君が教員なんかにならないでまともに働いてくれることを願ってるよ

まぁ実際こんなことで教員を志望する人なんていないと思いますけどね
さしずめ公務員になりたかったとか大学入ったけど進路決まらなくて焦って教職過程取ったとか

教育大学なんてほどよいネームバリューがあっていいですよね(簡単ではないけど)
親に公務員になりなさいとか国公立入りなさいとか言われて育ったんでしょうね

いい国公立から教育学部入って教員になった人もいるかもしれないだろって?
まず教育学部は教育学を学ぶところであって教員になる場所ではありません
場所にもよるけど最近じゃ教育学部卒の半分は教員にはならないそうですよ

つまりは教員は余り物の行くところ、もしくは安定志向で脳死で進路決めた人たちの行くところってことなんでしょうか

以上最近のニュースを読んで思ったことでした
もはや塾講師とかのが真面目に教えてるよね
教員の労働環境が悪いことなんか全国民知ってるんだから目指さなければいいのに