アホ高専生が頑張る日記

毎週木曜日更新。

TOEICの勉強をするための自戒書

今日も今日とてyoutubeがやめられない男

五月の末にTOEICを受けなきゃいけなくなったので勉強を始めないといけないのに単語帳だけ買って満足してしまった

 

マイナスなことばっかり書いてても絶対やり始めないので戦略でも書こう

取りあえず買ったのはド定番の金のフレーズ

 

作戦1:長いものには黙ってまかれとけ

金のフレーズの日本語→英語の形式正直全然好きじゃないけどこんな英語初学者がつべこべ言うべきではない

自分よりできる人が使ってるんだからまぁ従いましょう

 

収録単語自体は非常に優秀

1000+α でTOEIC900点台までカバーしてるのはさすがといったところ

(と思って調べてみたらキクタンも同じくらいだった)

目標600点とかなので銀のほうでも全然よかったかもしれない

 

作戦2:オンライン教材の検討

こういう資格試験で大切なのは問題演習です

TOEICに関してはある程度単語が頭に入ったら公式問題集やるって人が多数派っぽい

でもおそらく数回しか受けないのに問題集買いそろえるのも…っておもったのでabceedに入ろうとしています

(今入ると1か月じゃちょっと足りないので温存中)

どこを見ても1か月3000円くらいするので常用するのは気が引けますが3か月とかそこらで勉強するなら結果として安く済む可能性も考えられる

 

いいなと思ったのは模試が何回でも受けれるから問題演習の時間が取れるのと、リスニングの練習にいろんな教材が使えること

参考書についてくるリスニングCDなんか数回分しか入ってないのですぐ覚えちゃいそう

(そんなにやるかは知らない)