アホ高専生が頑張る日記

毎週木曜日更新。

スマホ談義

スマホを買い替えたいです

今使ってるのがXperia X performanceなんですがそろそろバッテリーが限界です

新古品を去年の1月に買ったんですけどね

それでももともとのバッテリーが貧弱すぎた

あと発熱ですよ

充電しながらだときつすぎる

夏場はまともに使えたもんじゃないですわ

 

それでも気に入ってる点はなかなかあります

まずはデザイン

ヘアライン加工が入ったデザインのやつ(名前は忘れた)がイケメンすぎて…

指紋とか手の脂とかはやばいほどつくけど

あとは防水ついてるとことか軽くて薄いとことかカメラがなんとかなるラインのとことかetc

 

で、次のスマホに求める条件といえば

1.バッテリー

2.カメラ

3.メモリ

4.防水

くらいなんですよね

1番大事なのはバッテリー。

防水は最悪なくてもいいけど、濡れた手で画面誤作動起こるのはストレス

そしてあんまりハイエンドは買えない(金銭的に)

中古スマホもありかなぁとは思っている

 

選択肢その1、iPhone11

化け物じみたバッテリー、そして防水おサイフケータイつき、カメラもそこそこで70000円台で買えてしまう化け物スマホ

基本的にiosだろうがandroidだろうがいい人間なのでこれは割と上位にランクイン

ただ、約80000円という値段はもう少し頑張ればandroidのハイエンドも狙えてしまう価格帯なのでそこと比べると魅力は弱め

FGOなどのゲームもやるのでストレージ速度が速いiPhoneは有利

 

選択肢その2、iPhoneSE(第2世代)

ハイエンドCPU搭載で40000円台というハイパー鬼コスパスマホ

防水おサイフケータイはもちろん、iosであるという恩恵もある

ただ1821mAhというバッテリー容量には多少の不安が残る

そして極太ベゼルに単眼カメラ

個人的にはホームボタンはいらないかなぁと

画面占有率高いほうが好み

そしてカメラは悪くはないんだけど他の製品と比べると物足りないかなぁって感じ

 

選択肢その3、Xperia 10ii

使い慣れたXperiaの感じをそのままに、3眼カメラや大容量バッテリーを備えたミドルレンジスマホ

あとイヤホンジャック付いてるのはちょっとありがたい

今持ってるイヤホンを変換なしで使えるのはメリットです

ワイヤレス買えよって意見には耳をふさぐ

変換ケーブルはUSB DACにもなるやつあるから音質向上にも繋がるらしいけどいかんせん高いしわざわざ繋げるのが億劫

持ち運ぶもの増えるのもやだしね

デメリットとしては、cpuが弱いとこ、メモリが少ないとこ、カメラが弱いとこ

まぁ全部今のスマホよりは強いんだけどちょっと値段の割には弱いかなぁって感じ

そしてsimフリーで出せ

 

選択肢その4、Huawei Nova5T

ハイエンドcpu、メモリたくさん、バッテリーそこそこ、カメラつよつよ、全画面ディスプレイで49800円(IIJmio価格)

なかなかの強者ですよね

ただし防水なし、おサイフケータイなし、イヤホンジャックなし…

防水なしがどれくらいなしなのかにかかっている…