アホ高専生が頑張る日記

毎週木曜日更新。

高専生が優秀とかいうプロパガンダ

✕大学に編入してきた高専生が優秀だった
→大学に編入するような高専生が優秀なだけ
大多数の高専生は国公立なんて行けない

✕企業に入ってきた高専生が優秀
→優秀な人が話に上がるだけ

高専に入れば将来安泰なんてことはないです
5年間でどれだけ自分で努力できたかの勝負です
言われたことやってるだけじゃなににもなれません

ちなみに高専求人倍率が高いのは、短大卒の年齢で大卒程度の知識を持った人を安月給で働かせられるからです

実際に高専卒の給料は大卒よりかなり下です
2年早く社会に出ても生涯年収は追いつけません(国家公務員は大卒枠で雇ってくれるらしい)

高専で楽していい会社に入ろうなんて思ってる人はやめたほうがいいです
それなりの進学校出て国公立大学の工学部に入ってください

そのほうが色々と幸せになります
高専3年通って何も得られなかったおじさんと約束です