アホ高専生が頑張る日記

毎週木曜日更新。

環境問題は難しい

いやほんとに。
ただ正しく環境にいいことして終わりならいいんですけどね

まず環境問題、誰も悪者がいないんです
中国とかアメリカとかの排気やゴミが酷いから悪者だ!と決めつける気持ちもわかりますが、結局僕らそこから輸入しまくってるわけですよ

実際今の世界はその2つの国に支えられてできてますからね
今の日本なんか中国アメリカ製のものが供給されなくなったらほとんど機能しないでしょうし

物を買わなければいいんだっていう発想に至る人もいるかと思いますが、今更仙人みたいな生活に戻れる人がどれだけいるんでしょうねって
っていうかおそらく人が余りまくって大量に死ぬか戦争が起こる

ここで大事になってくるのは経済成長と環境保護のバランス
100%環境にいい社会なんて無理です
火力発電0だってプラスチックゴミ0だって森林伐採0だって無理です
だってそれが一番効率が良かったからこうやって発達してきたわけですもん

人にやさしく発達してきた世の中ですから、地球にやさしくなんていきなりできるわけがありません
経済を維持しつつ、環境にもやさしく
みんなが得をするいい感じの点を見つけられればって感じですよね

↑ここまで蛇足
↓ここからも蛇足

ヨーロッパ諸国を引き合いに出して日本の環境対策は遅れてるって言い出す輩をたまに見ますが、ヨーロッパの国々ゴミ他国に回しまくってますからそりゃゴミの量少ないですよねって話

電気自動車にすれば環境問題解決するって思い込んでる輩もいますが、その電気はどこから来るのって話

水素自動車…電気なんかに負けないように頑張ってくれ…
トヨタさんの人工光合成の技術がすごいらしいので(光合成して有機物つくれれば水素が取り出せる)それに期待ですね