アホ高専生が頑張る日記

毎週木曜日更新。

上がったり下がったりタリバンダリ

なんかアフガニスタンのほう大変そうじゃありませんか
とりあえず武力で政権ぶんどったとかじゃなかっただけよかった…のか…?

この件に関しては舛添さんのが読んでて面白かったです↓
【舛添直言】政権奪取のタリバンと真っ先に関係築く中国の魂胆 米傀儡政権の腐敗にアフガン市民反発、再び大国の思惑交錯の場に(1/6) | JBpress (ジェイビープレス)

正しいこと言ってるのかどうかは知らないけど

なんやかんや女性の権利も認めるとかも言ってたりしたし、意外と平和的に終わるのかなーと思いきや問題なのは米中関係

ウイグルの人たちを包囲するために中国なんかと軍事政権が手を組んでしまったらしいのですよ
あとは彼らで手を組んだほうが一帯一路の実現に繋がるっぽいし

それに対してアメリカさんとはかつてやり合った仲ですんでそりゃまぁ関係は悪いでしょうよ
実際もうバイデンさんけん制してたし

これでまたアフガニスタン爆撃なんてしたら第三次大戦の始まりでしょうね

というわけで現状は日本は手を出さないのが吉!
下手な動きしたら米中両方を敵に回してしまうかも?

人権問題とかも関わってて手を出したい気持ちもわかりますが、今はとにかく待ちの姿勢で
もしかしたらまともに政治しだすかもしれないですからね
旧政権ももう腐敗しきってて軍事政権を支持する人たちも一定層いるって話ですし

今のうちに第三次大戦に備えて軍需産業を始めるっていう選択肢もある

(ニュースが錯乱しててどれが正しい情報なのかわかりにくくなっているためこの話は話半分程度で留めておいてください)