アホ高専生が頑張る日記

毎週木曜日更新。

高いワイヤレスイヤホンを買ってもQOLは上がらないって話

昨今は完全ワイヤレスイヤホンの普及によってイヤホンの値段もどんどんインフレしていってますよね
有線の時代なんて1万円も出せばよっぽど不足のないイヤホンが買えたっていうのに最近じゃ1万円台はエントリーモデルですよ

それでも買いたいって思っちゃうのが恐ろしいですよね
僕もやられました(3敗)

初めは4000円くらいの中華の安物買って、次に6000円くらいのやつ
そして今や30000円のやつを使ってます(中古で半額くらいで買ったけど)

もっといいやつを買えばもっと便利になるんじゃないかって感情が先行してしまうんですよね
例えばノイズキャンセリングがついていたらもっと外出が便利になるんじゃないかって

でもよくよく考えてみてください
言うほど出先で音楽なんて聞きません

聞くやつはだいたいイヤホン見せびらかすためにイキってます(暴論)

勉強するときに〜なんて言う人もいますけども
そもそも騒がしいところは人の流れが多いんですから勉強用具を大々的に開かないでください

散歩のときだって音楽ばっかり聞いてないで外の音も聞いてみてください
車の音も人の声も想像力を掻き立ててくれて楽しいですよ

強いて使えるときってなると電車の中とかですかね
毎日電車で通勤通学する人ならいいんじゃないでしょうか
30分とか1時間に30000円の価値を見いだせるかは個人差あると思いますけど

まず僕に音楽を聞く習慣があんまりないってのもありますけどね
youtubeとか見るだけならスマホのスピーカーでいいし

家の中でたまに音楽聞くときは使うようにはしてますけど、静かな部屋だしノイキャンいらないっていう

というわけでワイヤレスイヤホン、そんなに高いの買う必要ありません
よっぽど安いやつと比較しない限りそんなに音質も変わりません(どうせbluetoothで劣化するし)

僕みたいにたまに雑に使うだけくらいだったら5000円〜1万円くらいのやつでも全く問題ありません
それ以下のはあんまり知らん

僕のオススメとしてはyamahaのTW-E3B

あんまり使ってる人いないけどそこそこ良い音質で価格もほどよいので割と長く使ってました

ケースも小さいから普通に持ち運びにもいいんじゃないですかね
ノイキャンはないけど音楽流してたら割と遮音性は高いです