アホ高専生が頑張る日記

毎週木曜日更新。

エナドリが絶対悪すぎて昔からの栄養ドリンクが許されてる説

かつて栄養ドリンクといえば不健康の代名詞のようなものでしたが、現在ではエナジードリンクたちにその立場を奪われようとしています

多分そのうち栄養ドリンクはまだ健康に良いって思い込んで飲みだす人出てくると思います
まぁ僕なんですけども

実際エナジードリンクのカフェイン量はとんでもないです
我らが祖、モンスター緑は100mlあたり40mg
https://www.askul.co.jp/p/P714719/

355ml入りなので約140mgってところでしょうか

最近ではカフェイン量インフレが進んでおり1缶で200mgの大台に乗るものも

それに対してリポビタンD選手、なんと戦闘力(?)は1瓶あたり50mg
https://brand.taisho.co.jp/lipovitan/lipod/about.html

1本100mlなので濃度こそ濃いですが1日1本ならまだ現実的な数字なのでは?
(コーヒーも100mlあたり50mgくらいらしい)

あれ、もしかして栄養ドリンクって割とマシ?

気になるのといえば人工甘味料や保存料などですが、そんなものより眠い中勉強するストレスのが確実にダメージ大きいので問題なし!(1日に何本も飲まなければ実際問題ない)

僕個人の感想としては、栄養ドリンクを飲んだ日と飲んでない日では朝の疲労感が全く違います
これはエナドリでは得られないものかと
一応医薬部外品ですし

エナドリの缶一気飲みできないし机に置くの邪魔だし、いざ頑張りたいときの選択肢としてリポビタンD、たまにはありなんじゃないかなと思います