アホ高専生が頑張る日記

毎週木曜日更新。

介護現場って大変

しばらく会ってないうちに祖母が要介護4になってました。

最近施設に入ったらしいのですが、コロナの関係で面会にも行けていません。

 

施設での話を祖父から聞きましたが、もう会話の受け答えもままならなくて、日常的なことも自分ひとりでは何もできなくなっている状況だそうです。

しかしそれでも意思はあるらしく、人にやらせるととても機嫌が悪くなったり、何度言っても聞いてくれなかったりするそうで、この前も一人で立とうとして転んで首を怪我したそうです。

自分ができたことを褒められてもそれをバカにされたかと捉えてしまうようでそれはもう大変。

 

介護は子供をあやすようにはいかないんですよね。

改めて知りました。

 

祖母には長生きしてほしいものですが、病気の類ではないのでもう医師にもどうしようもないためあとは時間がどうにかしてくれるのを祈るのみという感じらしいです。

1年前にはとても元気に会話をしたり、家事も全部するような人だったのでとてもショックです。

人というのはこんなにも短期間で変わってしまうものなのですね。

これからの毎日をもっともっと大事にしていかなくてはいけないなと思います。