アホ高専生が頑張る日記

毎週木曜日更新。

長文を書くのは頭にいいらしい

どこで聞いたかは忘れたけど長い文章を書ければ頭を整理する力もついてくるんだとか
確かに成績いい人は論文とか書くのも上手いし小学校の読書感想文コンクールとかで入賞してるのも頭がいい人な気もする

ただこんな雑記を書いてて頭にいいとは思えねぇ
構成とか全く考えてないし何か凝ったことが書いてあるわけでもない
まぁこうやって適当な文章書けると割と役立ちますけどね
なんかの講演会聞いたあとの感想を書きましょうみたいなやつ

せっかくだし今回は長めに書いてみるか
僕の進路の話で行きますね

僕今こうやって高専にいるわけですけども、もう来年には3年生になります
なんか知らないうちに半分が過ぎようとしている恐怖
3年生ってなったらそろそろ進路を考えなきゃいけない
僕個人としては大学入りたいんですけど如何せん我が家お金がないので…
ちなみに高専の進路事情は大学編入と就職が半々くらい

就職のサポートはかなり厚いし専門に合った企業ならだいたい志望したところに行ける

なら就職すればいいじゃんってなると思うんですけど、これから先終身雇用ってわけにはいかないでしょうし、もし一度職を失ったら高専卒より大卒のほうが再就職の可能性は高いと考えられます

3年生からバイト頑張れば1年分くらいは稼げないだろうか…
1年頑張ってバイトして最大で103万、PCは必要だし教科書買ったりその他ちょくちょく使ったらいくら節約しても3年で250万残るか残らないか

まずそんなにフルでバイト入れるとは思えないし…
特にうちの学校バイトばっかりやってる人はだいたい4年生で留年する

時間有り余ってる今からなんとか変えていきたいんだけど何をすればいいか…
これから先の予習か…?
とにかく日常的に勉強する習慣つけてなんとか留年だけは避けなきゃ…